中高まなびは、新しく中学1年生が1名、スタッフ2名を迎え、ただいまスタッフ6名、生徒6名のグループとなっています。常時の参加者は生徒4名ほどなので、スタッフが多い日が増えてきました。子どもたちのために快く参加してくださるスタッフの方に常々、感謝しています。
さて、最近は高校2年生になった子たちが自らの進路に向けて新しい一歩を踏み出しています。
「自らの進路を自らの力で切り開く」その時期に来ているようです。まなびの卒業も近づいている、そんな嬉しいような、寂しいような思いを感じながら自立していく子どもたちを応援したいと見守っています。そんな上級生を見ながら、しっかりと成長している下級生たちがいます。中1から参加してくれている、現在高校1年生の子は中学生たちの良いお兄さんとなり、今年新しく入ってきた中1の子を交えたメンバーの頼もしいリーダーになってくれています。
この夏、みんなでお楽しみ会をしました。昨年失敗に終わったカルメ焼きに再チャレンジ。理科の専門家のスタッフが今年は手ほどきをしてくれ、見事成功を収めることができました(パチパチ)。最後は、おやつを食べながらカードゲームをして盛り上がりました。
日頃の勉強では見られない子どもたちの表情が見ることができ、思春期まっただ中である子どもたちが笑顔で交流できた良い機会となりました。
(by 会員Nさん)
コメントをお書きください