中学を転校し新しく出会った先生、特に中 3 の担任の先生は女版の金八先生だった。
・自信を失いすべての事に疲れ果てていた我が子の存在自体をまず認めてくれた。
・次は、出来る事をやればいいと安心感をくれた。
・出来た事を誉めてくれて、不安要素にはとことん一緒に考え寄り添ってくれた。
その結果、我が子に、残りの中学校生活を生き直すエネルギーが湧いた。転校先の中学校は子どもの気持ちや困りに寄り添う事を、ごく自然に、挨拶をするぐらいに当たり前の事としてやってくれる学校であり、そんな先生が大勢いた。
言葉と身体で大袈裟に愛情を表現してくれる女版金八先生には感謝しかない。この出会いは運などではなくて、友人知人地域の人の力をお借りして入念にリサーチし、探して選んで願って行った居場所だった。それぐらいしないと、まともな支援には恵まれなかった。
もう忘れたいのに、傷ついた心がフラッシュバックを起こす時、医師に聞いた。トラウマになった酷い経験は、良い経験をして記憶を上書きするしかないと。この出会いがなかったら我が子の生き直しも、今の笑顔もなかったと思う。
HAHATO.CO では隔月の第 2 金曜日夜に『学校に通いづらい子どもを持つ親の集まり』を行っています。
現在不登校状態、似た様な境遇や経験を持つ人が集まり、お茶を飲みなが気持ちを共有するアットホームな会になっています。
一般の方も参加可能です。 (広報誌より抜粋)
ぽこちゃん